絹本著色松に唐鳥図とは? わかりやすく解説

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絹本著色松に唐鳥図(佐竹曙山筆/)

主名称: 絹本著色松に唐鳥図(佐竹曙山筆/)
指定番号 2001
枝番 0
指定年月日 2003.05.29(平成15.05.29)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1幅
時代区分 江戸
年代
検索年代
解説文:  秋田蘭画は、近代洋画源流として、日本絵画史上に重要な意義をもつ画派であり、従来小田野直武【なおたけ】(一七四九~八〇)筆の絹本著色不忍池図秋田県昭和四十三年四月二十五日指定)および絹本著色唐太宗花鳥図秋田県平成十一六月七日指定)が重要文化財指定されている。
 秋田藩第八藩主佐竹義敦【よしあつ】(一七四八~八五、号曙山【しょざん】)は、安永二年(一七七三)に秋田藩招請した平賀源内のもとで藩士の直武に洋風画技法を学ばしめたのみならず、自らも直武を通じて本格的に洋風画学んだ。曙山は直武と並ぶ秋田蘭画代表的作家であるうえに秋田蘭画推進者であり、また今日知られる初めての西洋画論である『画法綱領』と『画図理解』を著した。曙山なくして秋田蘭画はありえなかったといえよう
 曙山が洋風画制作した期間は一〇年余りで、たしかな作として認められているものは二〇点に満たないそのなかで本図は最も大作であり、また、秋田蘭画特徴顕著に示すものである。すなわち、漢画系の花鳥図由来する近接拡大され松樹舶載はくさい銅版画基づいた細密表現による遠景写生画帖から取材した組み合わせは、秋田蘭画の最も代表的な構図法を明快に示している。また、本図松樹は曙山の類品のなかでも立体感表現が最も優れている
 異国珍鳥配した松樹をかくも大胆に描いた迫力のある構図は、いかにも君主らしい着想いえよう新し表現取り組む意気込み構図気宇大きさが、学んだばかりの技法未熟さ補い清潔な美しさと高い画品を有する優品である。秋田蘭画代表作一つとして貴重である。


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