統計との関連性とは? わかりやすく解説

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統計との関連性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 22:08 UTC 版)

若者の車離れ」の記事における「統計との関連性」の解説

電通同社クロスメディア行動調査である「d-camp」によると、「自動車関心がある」と答えた割合2001年度から2011年度にかけて20代男性29.4%、女性では25.3%減少していることが明らかになっている。 一般社団法人日本自動車工業会2015年度乗用車市場動向調査にて若年層車非保有者特性調査し、「関心層は3割程度で、3割は全く関心なし。関心が高いのは男性既婚者男性単身者女性関心度はやや低い。車購入意向層は4割強。非意向層が5割を超える」、「買いたくない理由は『買わなくても生活できる』『今まで以上にお金がかかる』『車以外に使いたい』。特に車の必要性が低いことが理由」と分析している。 また、トヨタ自動車は「市場低迷」の要因ひとつとして20代運転免許証保有人口減少していること、世帯別の車両保有率が20代から70代のうち2番目に低いことを指摘し、「市場背景変化」をこの一因としている。 一方2000年代初頭から、日本国内での新車中古車販売伸び悩む傾向にあるが、この自動車販売台数減少傾向車両製造技術の向上ボディ防錆化など)に伴い平均使用年数」の長期化傾向よるものであるとみられるまた、警察庁運転免許統計では、例え25歳29歳1990年から2009年までずっと90%を超えているような状況であるという一面をもつ。

※この「統計との関連性」の解説は、「若者の車離れ」の解説の一部です。
「統計との関連性」を含む「若者の車離れ」の記事については、「若者の車離れ」の概要を参照ください。

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