組織の再編、再度の民営化とは? わかりやすく解説

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組織の再編、再度の民営化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 07:40 UTC 版)

トラム (メルボルン)」の記事における「組織の再編、再度の民営化」の解説

1983年7月トラム運営組織郊外鉄道バス統合されメトロポリタン交通局MET, Metropolitan Transit Authority)へと変わり発券システム改善新型車両の投入車両自動監視システム投入など様々な近代化が行われるようになった路線網拡大し1987年にはポート・メルボルンとセント・キルダ鉄道線改軌(1,600mm→1,435mm)や設備更新行ったうえでライトレール化され1994年4月27日には無料環状系統であるシティ・サークル線営業運転開始した。 だが1980年代以降景気後退イギリスでの採算重視政策の影響を受け、運営効率化コスト削減課題挙がるようになった。そこで1997年MET5つ企業体分社化し、トラムも2社(Met Tram 1、Met Tram 2)に分割された。更に1999年4月29日以降、スワンストン・トラムズ(Swanston Trams)とヤラトラム(Yarra Trams)の2社へとトラム運営委託する事になり、車両施設維持管理についてはビクトリア州政府内に新たに設立されたビクトラック"'(VicTrack)が担当するになった。 しかし、スワンストン・トラムズ(2001年に"M>Tram"に改称)の運営担当していたイギリス公共交通運営会社であるナショナル・エクスプレスは、十分な利益上げることが出来ないとして2002年12月16日をもってメルボルントラムを含むオーストラリアの鉄道運営から撤退した。それを受けて2004年までM>Tram区間について州政府が直接運行携わる路線となり、2004年4月18日以降はヤラトラムがメルボルントラム全線運行担当している。また、2009年11月30日以降Keolis Downerがヤラトラムのフランチャイズ獲得している。 1994年開通したシティ・サークル線郊外鉄道とのダイヤモンドクロッシング

※この「組織の再編、再度の民営化」の解説は、「トラム (メルボルン)」の解説の一部です。
「組織の再編、再度の民営化」を含む「トラム (メルボルン)」の記事については、「トラム (メルボルン)」の概要を参照ください。

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