組み立て場所とは? わかりやすく解説

組み立て場所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 16:18 UTC 版)

造船」の記事における「組み立て場所」の解説

船を組み立てる場所は、以下のようにいくつか種類がある。いずれの場所も、大きな鋼製ブロックエンジン等を吊り上げ設置するための大きなクレーン備えられている。 船台 造船時の船台」は、水面に対して2-3程度ゆるく傾斜した陸上の広い斜面組み上げられた船の台座のことである。船は通常水面に対して後ろ向きに組み立てられ船体完成後はあらかじめ滑るように作られ台座の上滑走して斜面に続く水面勢い良く進水する。後ろ向きに組み立てるのは、舵やスクリュープロペラといった弱い突出部を、船体浮かびかけた不安定な時に斜面台座当てないためである。また、水面が狭い造船所では船が横向き組まれて、横滑りされる船台もある。進水式で船が水面滑り込む派手な光景人々喜び与えるが、大型船ドック建造されることが多くなり、船台使った進水式減りつつある。 ドック 岸壁一部を船が収容できるほど大きく掘り下げ水域との境に巨大な障壁設けることで排出して乾いた作業空間作り出す。この水面より低く陸より掘り下げられた場所が「ドック」、又は「乾ドック」である。ドック床面水平なため、傾いた船台より組立作業都合がいいドック内で船が組み立てられ船体完成する導入され水面浮かべられ障壁除かれるドックから外水面へと引き出される浮きドック 比較小型の船は、浮きドック方式によって作られることがある。これは、浮きドック内で建造した船の建造後にこの浮きドックタンク注水して沈め、船を進水させるのである陸上建造 大型船でも水面より高い陸上建造した後でレール台車によって岸壁まで水平に移動させ、岸に浮かべたバージ載せ替えてからこのバージを海に沈めて進水させる陸上建造工法がある。韓国では2006年現代重工業世界で初めドック船渠)を使用せず陸上建造する陸上建造方式」に成功して以来この方式での造船が行なわれている。陸上建造方式ドック整備必要な巨額設備投資抑え激し需要変動の差に対応することが可能である。

※この「組み立て場所」の解説は、「造船」の解説の一部です。
「組み立て場所」を含む「造船」の記事については、「造船」の概要を参照ください。

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