第1期から第3期とは? わかりやすく解説

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第1期から第3期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:51 UTC 版)

進撃の巨人 (アニメ)」の記事における「第1期から第3期」の解説

本作Production I.Gから2012年6月独立した子会社WIT STUDIOが、アニメーション制作担当した初のテレビアニメ作品である。親会社Production I.Gアニメーション制作協力として参加しており、後に公式パロディ進撃!巨人中学校』のアニメ版の制作手掛けている。なお、監督務め荒木哲郎就任依頼が来る前から原作漫画購読していたという。 3DCG制作はマッドボックスが担当作中では立体機動装置使用した空間移動中のカメラワークなど、原作読者イメージしている動きをいかに映像化するかという点を最も重視したという。 この他第1期製作クレジット毎日放送クレジットされていないが、同社アニメ製作担当者である竹田靑滋丸山博雄前田俊博の3名が製作、企画プロデューサー一員としてクレジットされており、2014年10月11日大阪城ホール開催イベントMBSアニメフェス2014』に当作品ラインナップされ、梶裕貴石川由依Linked Horizon参加したSeason2以降エンディングにて製作委員会参加としてクレジットされている。 アニメ化にあたり原作者諫山創脚本制作段階から参加して入念な打ち合わせ行っている。また、エレン巨人体女型の巨人には実在する格闘技イメージがあり、諫山によって格闘シーン参考動画提供されたほか、立体機動装置動きフランス発祥パルクールというエクストリームスポーツ動きモデル参考にして作られている。 前述した王政編の短縮原作内容間延び不甲斐なさ感じていた諫山の意向よるものであり、アニメ構成を「自分の力では成し得ない理想化され脚本」と評している。

※この「第1期から第3期」の解説は、「進撃の巨人 (アニメ)」の解説の一部です。
「第1期から第3期」を含む「進撃の巨人 (アニメ)」の記事については、「進撃の巨人 (アニメ)」の概要を参照ください。

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