アニメ版の制作とは? わかりやすく解説

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アニメ版の制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 15:02 UTC 版)

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」の記事における「アニメ版の制作」の解説

アスミック・エースプロデューサーの青井宏之は2014年、『planetarianアニメ化のためビジュアルアーツ訪れた青井ネットインフラ整った今こそキネティックノベル第1弾としてダウンロード販売された『planetarian』が2004年当時試みたいつでもどこでも視聴できる環境実現できるのではという思いと、作品の持つ普遍性ロボット人間交流というテーマ性、今も作品愛し続けてくれるファン向けて何かできないかという思いで、プロジェクトスタートさせたと言うアニメーション制作には、原作に対して最大リスペクト持って制作臨んでくれる会社ということで、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズなどの制作でも知られるdavid production依頼したという。 監督津田尚克『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズディレクター務めているため、青井当初監督として想定していなかったという。津田david社員演出として会社企画会議参加した際に、同社プロデューサー陣が『planetarian』の監督について検討していたため、津田Keyタイトルきとして後悔したくないという思いから「オレがやる!」と手を上げて担当することになったと言う映像化際し津田テレビシリーズとは異なり映画的アプローチ工夫が必要と考え、そこを調整するためにヤスカワショウゴ共同自身シナリオ書き音響監督山口貴之とともに担当している(劇場版エンドクレジットでは津田単独表記)。ヤスカワと山口人選については、津田いわく『泣きメンタル共感しやすい人を選んだとのこと地上波放送でのテレビアニメとしての放送については、元の作品小品であり放送時間が短いことと、また重要なキャラクターである「屑屋」の名が放送禁止用語にあたり自主規制余儀なくされることから、アニメ化企画段階での討議により、Web配信版劇場版の2本立て展開することとなった

※この「アニメ版の制作」の解説は、「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」の解説の一部です。
「アニメ版の制作」を含む「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」の記事については、「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」の概要を参照ください。

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