第二次世界大戦~1970年代とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦~1970年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 00:11 UTC 版)

航空会社」の記事における「第二次世界大戦~1970年代」の解説

1944年第二次世界大戦後国際民間航空枠組み基礎となるシカゴ条約締結された。シカゴ条約締結国間では相互に航空輸送に関する二国間協定締結された。 日本では戦後となる1945年11月18日GHQ指令により、民間航空全面禁止個人レベルに及ぶ航空に関する訓練研究等差し止められ航空に関する産業はほぼ全滅したその後講和条約締結前に国内航空運航支配しよう連合国航空会社7社(ノースウエスト航空パンアメリカン航空英国海外航空カナダ太平洋航空フィリピン航空民航空運公司)がJDAC(Japan Domestic Airline Company)を設立する動きがあったため、日本政府航空庁)はカボタージュ国内運送自国運送)を盾に拒否。この主張GHQ認められ1951年に旧大日本航空関係者によって特殊会社としての日本航空設立されたが、この時点ではまだ日本による運航はできずノースウエスト航空運航委託していた。翌1952年講和条約締結して独立回復すると、日本での飛行機生産運航可能になり、産業としての航空事業興り始める。1972年に国(旧運輸省現国交通省)の方針によって大手3社 日航空全日本空輸東亜国内航空(後に日本航空合併)の体制45/47体制)が確立し日本航空国際線国内幹線全日空国内全般東亜国内航空国内ローカル路線という枠組み分担定められた。

※この「第二次世界大戦~1970年代」の解説は、「航空会社」の解説の一部です。
「第二次世界大戦~1970年代」を含む「航空会社」の記事については、「航空会社」の概要を参照ください。

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