20世紀後半: 衰退とは? わかりやすく解説

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20世紀後半: 衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 06:47 UTC 版)

ユニオン駅 (デンバー)」の記事における「20世紀後半: 衰退」の解説

米西戦争第一次世界大戦第二次世界大戦、そして朝鮮戦争中、多く兵士がこのユニオン駅から基地へ、そして戦地へ赴いた第二次世界大戦の終戦間際には、兵士民間人合わせて230,000人がユニオン駅利用した。しかし、第二次世界大戦後1950年代に入ると、鉄道自動車航空機旅客奪われていった1958年には、ステープルトン国際空港利用客数初めユニオン駅のそれを上回った都市間鉄道宣伝のために、駅舎上部オレンジ色に光る Union Station: Travel by Train というネオンサイン取り付けられたのもこの頃であった1966年にはシカゴ・ロック・アイランド・アンド・パシフィック鉄道のロッキーマウンテン・ロケットが、1973年にはバーリントン・ノーザン鉄道からアムトラック移管されたデンバー・ゼファーが、そして1983年にはデンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道のリオグランデ・ゼファーが運行終了し、ユニオン駅発着する定期列車アムトラックカリフォルニア・ゼファー2本(東行西行1本ずつ)のみとなった。その一方で1970年代初頭には、バーリントン・ノーザン鉄道ユニオン駅再開発を含む、プラット河畔開発計画打ち出した。また1970年代後期には、ユニオン駅取り壊し跡地複合交通センター設置する計画持ち上がった。しかしいずれの計画注目を集めることなく立ち消えになった。やがて1980年代に入ると、RTDおよびデンバー市郡当局はデンバー・ユニオン・ターミナル鉄道会社協働で、ユニオン駅改善乗り出した

※この「20世紀後半: 衰退」の解説は、「ユニオン駅 (デンバー)」の解説の一部です。
「20世紀後半: 衰退」を含む「ユニオン駅 (デンバー)」の記事については、「ユニオン駅 (デンバー)」の概要を参照ください。

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