競技規則の変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 23:12 UTC 版)
「2019年の世界ツーリングカーカップ」の記事における「競技規則の変更」の解説
エントリー台数は26から32に増加した。チームは2台のみエントリーできるが、マニファクチャラーは4台以下を参戦させることができる。ワイルドカードエントリーはチャンピオンシップポイントを獲得する資格が無い。 今シーズンはポイントシステムの見直しが行われる。現在は両予選セッションで上位5人のドライバーにポイントが付与され、3つのレースすべてで上位15人に以下のポイントが付与される:25、20、16、13、11、10、9、8、7、6、5、4、3、2、1。
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競技規則の変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 00:46 UTC 版)
「2020年の世界ツーリングカーカップ」の記事における「競技規則の変更」の解説
2010年の世界ツーリングカー選手権以来、新人カテゴリーがシリーズに導入される。23歳未満のドライバーは今シーズン以前のシリーズで3ラウンド以上に出場していない限り、カテゴリーのタイトルを争う資格がある。 過去2シーズンで採用されていた3レースのスケジュールは、コスト削減策を理由に2レースに短縮され、レース数は30レースから20レースに減少した。その結果、予選セッションは1回のみ開催される。イベント数の減少の直接的な結果として、レース2の周回数はレース1よりも3周長くなる。この2レースの形式は2ラウンド行われたのみで、スロバキアラウンド以降は3レース形式に戻った。 2台体制のチームはクルー数が12名に制限され、3台体制のチームは18名のクルーが許可される。指定されたアームバンドを着用して車の作業するクルーの数は10人に制限される。新型コロナウィルス感染症の流行によって引き起こされた経済状況に照らして、2020年シーズンは1台体制のエントリーが許可されたが、1台体制のチームはチームのチャンピオンシップに参加できない。 WTCRトロフィーは2020年シーズンに導入された。カスタマーレーシング部門からの財政的支援がないか、WTCRまたはその前身である世界ツーリングカー選手権でFIAチャンピオンシップを獲得していないドライバーは、WTCRトロフィーのポイント獲得対象となる。
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