競技・興行用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 04:48 UTC 版)
詳細は「ロボット競技」を参照 迷路探索から格闘まで様々な競技が行われている。黎明期には技術の実証など研究的側面が強く、DARPAグランド・チャレンジのように公的機関が資金を拠出する競技も多かったが、現代では見た目のインパクトを重視した興行型や純粋に成績を競うスポーツ型の競技も行われ、相撲ロボットのようなルールに特化したロボットが多数開発されている。 多くは無人機によるものだが、2017年には有人機同士による格闘がイベントとして行われた。
※この「競技・興行用」の解説は、「ロボット」の解説の一部です。
「競技・興行用」を含む「ロボット」の記事については、「ロボット」の概要を参照ください。
- 競技・興行用のページへのリンク