競合メディアの台頭、諸問題の露出、そして休刊へとは? わかりやすく解説

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競合メディアの台頭、諸問題の露出、そして休刊へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 02:34 UTC 版)

じゃマール」の記事における「競合メディアの台頭、諸問題の露出、そして休刊へ」の解説

しかし、1999年頃から競合するメディアとしてインターネット台頭してきた。 1999年4月にはヤフージャパンYahoo!オークションサービス開始し個人売買を行うインターネット利用者を徐々に取り込んでいった。ネットオークションは、掲載までに時間がかかる紙媒体とは異なり最短2日間(当時)で取引成立するなど有利な点多くじゃマール読者次第ネットオークション移行していった。 また、日本国内の各プロバイダが、契約者に対してウェブサイト作成空間提供するサービス開始し個人ウェブサイト作成し紙媒体頼らずとも情報発信ができるようになっていった。1999年当時は、まだ情報発信者側にHTMLFTPに関するある程度知識は必要であったが、CGIによる電子掲示板サービスプロバイダ側から提供されるなど、個人からの情報発信について垣根低くなった時期であった。この結果サークル活動など趣味性が強い案件中心にインターネットへの移行進んだ。 さらに、じゃマールをはじめとした個人情報交換誌を利用した犯罪行為社会問題になっていった。個人売買では、じゃマール通じて偽ブランド品販売した容疑情報投稿者が逮捕され事例発生したり、じゃマール通じて友人募集した少女暴力団組員脅迫された上に拉致され風俗店働かされ給料のほとんどを詐取されていた事例発生するなど、さまざまな問題起きていた。これらの問題紙媒体であるじゃマール限ったものではなくインターネット上で同様の問題抱えているものであるが、紙媒体場合は、責任問題その他の法的な問題や、警察捜査受け入れその他の事務的負担が、すべて出版元であるリクルートフロムエーに降りかかってくる点がインターネット媒体異なっており、同社専用相談電話開設するなどの対応を行ったが、その対応には一定の限界があった。 そのような状況の中、じゃマール新事業開拓するという一定の役割終えた判断され2000年3月をもって5地区すべてのじゃマール休刊することとなった

※この「競合メディアの台頭、諸問題の露出、そして休刊へ」の解説は、「じゃマール」の解説の一部です。
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