競合バス路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:13 UTC 版)
つくばエクスプレス開業の時点では、東京駅行高速バス「つくば号」は、運賃をつくばエクスプレス全線普通運賃と同じにする値下げ(1,250円→1,150円)はあっても減便はなく、競合する形となったが、つくばエクスプレスの影響は大きく、2005年(平成17年)11月1日から減便などの措置が講じられた。「つくば号」は2006年(平成18年)10月1日に一部便をつくば駅北方約2キロメートルの筑波大学始発・終着(「筑波大学」バス停は一般路線の「筑波大学中央」と同じ)とし、下り便に深夜便「ミッドナイトつくば号」を新設した。その他、回数券は廃止となったが、交通系ICカード利用での運賃割引(上り便東京方向でのICカード利用での運賃950円、下り便つくば方向でのICカード利用での運賃1,130円)により運賃面での優位性を保っている。
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競合バス路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 06:02 UTC 版)
本路線と競合関係にあるバス路線は、高松市と松山市を結ぶ坊っちゃんエクスプレスで1日15往復運行されている。高松市と八幡浜市を結んでいたさぬきエクスプレス八幡浜は2010年3月31日をもって廃止された。
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