競合ソフトウェア
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「Max (ソフトウェア)」の記事における「競合ソフトウェア」の解説
Native InstrumentsのReaktorは、シンセサイザーの構築に特化しているため、その目的であればMaxよりも理解しやすい。ただし拡張性は劣る。 AppleのQuartz Composerもパッチ型プログラミングという共通点がある。 Pure Data - オリジナルの開発者ミラー・パケットによるフリーソフトウェアプログラムで、1996年にリリースされた。完全に設計し直したものであり、DSPによる信号処理への支援が無いなど、基本的な点でMaxのオリジナルと異なる部分があるが、多くの部分で似ており、Maxを擬似的に代替可能なものとなっている。 OpenMusic - MAXと同様IRCAMにおいて開発されたオブジェクト指向プログラミング音楽用言語。Maxが主に演奏行為におけるリアルタイム処理を目的とした使い方に適しているのに対し、OpenMusicはあらかじめ準備しておいた楽譜(MIDIデータまたはFinale用フォーマット)やサウンドファイルの出力に適している。SDIFフォーマットに対応しており、Maxをはじめとする様々なソフトウェアとのデータのやり取りも充実している。 Ableton Live - ライブパフォーマンス、タイムラインベースの制作に強い。Cycling '74とAbletonの共同開発により、2009年、MAX for Liveがリリースされた。
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競合ソフトウェア
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「Adobe Premiere」の記事における「競合ソフトウェア」の解説
Final Cut Pro (Apple) Avid Media Composer (アビッド) EDIUS Pro (グラスバレー) Vegas Pro (Magix) DaVinci Resolve(ブラックマジックデザイン) Nuke Studio(The Foundry) なお、Adobe Premiere 6.5をもってMac版の開発が終了していたが、2007年7月リリースのAdobe Premiere Pro CS3よりIntel Mac版の開発・販売が開始されている。また、2010年1月リリースのPremiere Elements 9からIntel Mac版の開発・販売が開始されている。 簡易版であるAdobe Premiere Elementsは、iMovieやVideoStudio、EDIUS Neoなどと競合する。
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