コンピュータアニメーション開発設備とは? わかりやすく解説

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コンピュータアニメーション開発設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 15:33 UTC 版)

コンピュータアニメーション」の記事における「コンピュータアニメーション開発設備」の解説

コンピュータアニメーションは、コンピュータアニメーションソフトウェア作成するアニメーションソフトウェアの例として、Art of IllusionPoserBryceMaya、Anim8or、Blender 3D、trueSpace、LightWave3ds MaxSOFTIMAGE XSIAdobe Flash2次元)などがある。これら以外にも様々な製品があり、ターゲットとする市場によって価格も様々である。低価格製品でも印象的なアニメーション作れるが、一般的なパーソナルコンピュータではレンダリング過程多大な時間要する。そのため、ゲームでは家庭用一般的な価格帯パーソナルコンピュータでもレンダリングができるよう、解像度ポリゴンの上限を低くして制作する傾向がある。その場合、写実的なアニメーション望めない。 映画やテレビゲームムービー部分は、写実的なアニメーションが多い。そのようなフルハイビジョン画質である1080iや、4K解像度画質など)高品質アニメーション家庭用パーソナルコンピュータ上で作ろうとすると、2015年現在でも相当の時間はかかる。そこで、画像処理特化した強力なワークステーションを何台も使う。グラフィックスワークステーションは2個から4個のプロセッサ搭載しレンダリング性能強化されている。多数ワークステーションネットワーク相互接続したものを、レンダーファームと呼ぶ。このような設備を使うことで、全編コンピュータアニメーション映画でもだいたい1年から5年の期間で制作できるこの期間はレンダリングにかかる時間だけではない)。1台のワークステーション2000ドルから16000ドル程度で、高価なものほど最新技術採用されていて高速である。ピクサー・アニメーション・スタジオRenderManは、映画用アニメーション制作広く使われているソフトウェアであり、競合するソフトウェアとしてドイツ製のMental rayがある。ピクサー公式サイトでは5000ドルから8000ドルRenderMan販売している。LinuxmacOSWindows上で動作しMayaSoftimage XSIといったアニメーションプログラムと共に使用するその他に映画用デジタルカメラモーションキャプチャ機材クロマキー機材編集ソフトウェアプロップなどといった機材設備映画など制作使用する

※この「コンピュータアニメーション開発設備」の解説は、「コンピュータアニメーション」の解説の一部です。
「コンピュータアニメーション開発設備」を含む「コンピュータアニメーション」の記事については、「コンピュータアニメーション」の概要を参照ください。

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