競合ソフトとのシェア争いとは? わかりやすく解説

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競合ソフトとのシェア争い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 12:52 UTC 版)

Microsoft Office」の記事における「競合ソフトとのシェア争い」の解説

オフィススイート#代表的なオフィススイート」も参照 パーソナルコンピュータ職場や一市民広く普及する以前1980年代後半から1990年代前半は、マイクロソフトAppleロータスコーレルジャストシステムなどがオフィススイート開発供給しマイクロソフトWindows 95リリースにより、パーソナルコンピュータ職場や一市民広く普及した1990年代後半以後は、マイクロソフトデスクトップOSであるWindowsオフィススイートであるMicrosoft Officeをバンドルプリインストールしたパーソナルコンピュータ大量に供給され市場シェアの面で競合製品圧倒するようになり、デファクトスタンダード地位確立した一方でマイクロソフトはパソコンメーカーに対してバンドル契約WordExcelの2本セットでの添付条件づけていたことがあり、不公正な取引にあたるとして公正取引委員会から注意受けたことがあるこのようなマイクロソフト販売手法は「マイクロソフトによる独占問題」でも述べているように、独占禁止法触れるのではないか意見する人々多く、たびたび裁判沙汰となる。 2010年代以後は、オフィススイートクラウドサービス無料または有料サブスクリプション利用する形式を、GoogleマイクロソフトAppleIBMZohoなどが開発供給している。 2000年代までオフィススイート利用形式は、パーソナルコンピュータにバンドルプリインストールされたオフィススイート利用する形式主要な利用形式だったが、2010年代以後個人として使用・法人の業としての利用でも、バンドルプリインストール版の利用と、クラウドサービス版で利用する形式2種類主要な利用形式になっている2015年時点では、クラウドサービス版は、GoogleマイクロソフトApple主要な供給者として競合状態であり、デファクトスタンダード確立していない。

※この「競合ソフトとのシェア争い」の解説は、「Microsoft Office」の解説の一部です。
「競合ソフトとのシェア争い」を含む「Microsoft Office」の記事については、「Microsoft Office」の概要を参照ください。

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