立法と社会教育社会事業関東大震災とは? わかりやすく解説

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立法と社会教育・社会事業・関東大震災

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 11:31 UTC 版)

穂積重遠」の記事における「立法と社会教育・社会事業・関東大震災」の解説

民法改正要綱作成のために重遠は、親族編、相続編に種々の調査提案した。重遠は平塚らいてう高群逸枝などの運動家支援したまた、弁護士法改正1933年)へ情熱注ぎ性別条件なくした。「児童虐待防止法」(1933年)を制定したが、これは戦後児童福祉法吸収された。関東大震災時は、東京にいて無事であったが、親戚縁者の無事を確認して大学に向った。学生証言によると、重遠も来て情報局ができ、指導したという。救援活動の中から、「帝都震災火災系統地図」ができた。震災後借地借家調停問題から、借地借家調停法ができ、重遠は日本橋区調停担当した賀川豊彦らは、上野セツルメント作り、重遠は法律相談積極的に引き受けた。彼はどちらかというと人情法学的にやわらかく包んでいく方で、常識的にやっていたようです、という記録がある。セツルメント中に唱歌指導というのがあり、「このような平和なのどかな心地よいことは穂積先生人柄影響だろう」ともある。しかしセツルメント左翼化して、1938年には関係学生が警視庁特高部に出頭を命ぜられて、重遠の承認得て解散した

※この「立法と社会教育・社会事業・関東大震災」の解説は、「穂積重遠」の解説の一部です。
「立法と社会教育・社会事業・関東大震災」を含む「穂積重遠」の記事については、「穂積重遠」の概要を参照ください。

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