突然の計画キャンセル、売却
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 22:24 UTC 版)
「フェラーリ・F50GT」の記事における「突然の計画キャンセル、売却」の解説
しかし、突然1996年シーズン間際になってフェラーリはF50GTの計画を凍結、白紙撤回することになる。 結局、製作された三台の試作車は全て売却という末路をたどることになる。第一号車はアメリカ、第二号車は日本、第三号車はドイツに売却された。売却の際には、文書の条項に「モータースポーツ等競技車輌として使用しない事」という文言が記載された誓約書にサインをした上で、コレクターの手に渡っている。 現在日本には第二号車と第三号車が確認されており、イベントや雑誌の取材によって時折サーキットを走行していた。また「日本一のフェラーリ遣い」と呼ばれたレーシングドライバーの太田哲也も、このマシンのステアリングを握っている。 フェラーリ ロードカータイムライン 1970年代-1990年代<- Previous 表・話・編・歴 Next ->タイプ 1970年代 1980年代 1990年代 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 FR V12 365GTB/4 550マラネロ 2+2 365GTC/4 365GT/4・2+2 400 400i 412 456 GT 456M GT MR V6/V8 ディーノ246 308 308QV 328 348 348G 360モデナ 208 F355 2+2 ディーノGT4 モンディアル V12 365GT4BB 512BB 512BBi テスタロッサ 512TR F512M スペチアーレ 288GTO F40 F50 表 話 編 歴 ポータル 自動車 / プロジェクト 乗用車 / プロジェクト 自動車 自動車メーカー・ブランド 自動車の車種 - 自動車の車種名一覧 自動車の歴史 モータースポーツ 自動車画像 自動車関連のスタブ項目 この項目は、自動車に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(自動車ポータル/自動車PJ/乗用車PJ)。
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