空間的相互作用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/10 09:31 UTC 版)
空間的相互作用(くうかんてきそうごさよう、英語: spatial interaction)とは、地域間における流動[注釈 1]のことをさす地理学の用語である[2]。この用語は、アメリカ合衆国の地理学者のエドワード・アルマンにより用いられはじめた[3]。
原理
空間的相互作用には原理が3つ存在し、それぞれ、補完性、介在機会、可動性とよばれる[2]。
補完性(complementarity)とは、地域間流動は、発地での供給(放出性)と着地での需要(吸引性)が存在することで起こるという考え方である[2]。
介在機会(intervening opportunity)とは、別の供給地の存在の影響で地域間流動が小さくなるという考え方である[2]。
可動性(transferability)とは、2地域間の距離の増大に伴い空間的相互作用が弱化する、地域間流動は交通費用が限界値に達しない場合に起こるという概念である[2]。
この原理はUllman (1956)により提唱され、当初は経験則であったが、1960年代以降は空間的相互作用モデル群の根拠として利用されていった[2]。
空間的相互作用モデル
空間的相互作用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:06 UTC 版)
詳細は「空間的相互作用」を参照 空間的相互作用や重力モデルは、地理空間の位置間において人、材料、情報の流れを推定する。住宅地の通勤者数から土地の発展性が、商業地の事務所容量から地域の魅力度が、走行距離や時間から測定位置間の近接関係などの因数が取得できる。 また、位相幾何学的または地政学的な地域間の関係は、特に距離と地形間で頻繁に相反する関係を考慮し導出されなければならない。例えば空間的に近い地域が高速道路で隔てられている場合、有意な関係性が見られない場合がある。これらの関係の関数形式を指定後、保有している流量データに通常の最小二乗法や最尤推定のような標準的技術を用いてモデルパラメータを推定できる。空間的相互作用モデルに研究対象周辺の競合要因を加える際には、流路上をクラスタリングし影響値を取得する。ニューラルネットワークのような計算方法でも、位置間の空間的関連性の推定やノイズが多い定性的なデータの処理が可能である。
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