祭祀氏族
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 09:13 UTC 版)
神宮の祭祀氏族は、古くは香取連(かとりのむらじ、香取氏)一族であったといわれる。「香取大宮司系図」によれば、フツヌシ(経津主)の子の苗益命(なえますのみこと、天苗加命)がその始祖で、敏達天皇年間(572年?-585年?)に子孫の豊佐登が「香取連」を称し、文武天皇年間(697年-707年)から香取社を奉斎し始めたという。 このように香取氏はフツヌシの神裔を称する一族であったが、その後同系図によれば、大中臣氏から大中臣清暢が香取連五百島の養子に入って香取大宮司を、清暢の子の秋雄が香取大禰宜を担ったという(ただし人名・時期の信頼性は低い)。以後、平安時代末期までは大宮司・大禰宜とも大中臣氏が独占した。ただし香取神宮は藤原氏の氏神であったため、その補任は中央の藤原氏に管掌されていた。 関係略系図 系図は左から右。実線は実子、点線は養子を表す。 経津主命 天苗加命(苗益命) (略) 香取連豊佐登 (略) 五百島 香取大宮司清暢 香取大禰宜秋雄 養子↑ 大中臣朝臣清麻呂 (略) 清暢 康治元年(1142年)に鹿島神宮大宮司の中臣氏一族から香取神宮大宮司への任命があって以降は、香取大中臣氏と鹿島中臣氏とが香取の大宮司職を巡って対立を見せた。両氏は鎌倉幕府や摂関家に働きかけて抗争し、最終的に寛喜年間(1229年-1232年)頃に大中臣氏側が勝利した。 この頃から藤原氏の影響も薄れ、大中臣氏一族の内部で大宮司・大禰宜職や社領を巡っての抗争が展開された(香取社応安訴訟事件)。この抗争も応安7年(1374年)頃に終息に至り、鎌倉末期・室町期は大禰宜家が主導権を握って安定化した。その後、近世には江戸幕府の統制下に入ったが、抗争は繰り返されていたことが散見される。
※この「祭祀氏族」の解説は、「香取神宮」の解説の一部です。
「祭祀氏族」を含む「香取神宮」の記事については、「香取神宮」の概要を参照ください。
- 祭祀氏族のページへのリンク