社中の特徴とは? わかりやすく解説

社中の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 21:51 UTC 版)

小林一茶」の記事における「社中の特徴」の解説

一茶は自らの庵号を「俳諧寺」と名乗った。しかし他の宗匠とは異なり、庵中に自らも駆け出し時代務めた執筆を置くことはなかった。その代わり宗匠一茶自身門人ところへ巡回し俳諧教えるというスタイル取った。これは江戸在住時代房総方面行っていた俳諧行脚のいわば延長のようなものであった一茶にとって庵に門人集めるよりも門人ところを巡回する方が楽であった考えられ、また門人たちにとっても気さく楽天的、そして謙虚な一面もあった一茶自宅迎える方が良かったその結果一茶郷里柏原落ち着いた文化10年1813年)から文政8年1825年)までを見ると、文政2年1819年)を除き在宅している日よりも外泊の方が多い。前述のように文化14年1817年)まではしばし江戸房総方面まで出かけていたことも考慮入れなければならないが、一年多く北信濃各地門人巡り費やしている状況見て取れる一茶社中入門するの手続きにも特徴があった。他の俳諧結社格式重んじ入門時持参品が細かく定められているようなところもあったが、一茶社中場合、「扇代」の名目少額入門料が徴収される程度で、厳し入門規定は特に無かった一茶社中宗匠である一茶の、門人たちに対す態度にも大きな特徴があった。一茶前述のように浄土真宗の熱心な信者であった一茶は自らが信仰する浄土真宗においては、師や弟子という言葉用いず阿弥陀如来本願をともに信じる「御同朋」とか、「御同行」という言葉用いているという例を引いた上で俳諧も全く同じで、宗匠一茶門人は、俳諧の道をともに歩む者という位置づけをした。つまり一茶社中上下関係見られず、よく言えば自由闊達雰囲気であった考えられる。その反面一茶社中組織化なされず門人の間ではしばし内輪もめ見られるなど、結束力弱かったという大きな弱点抱えることになった、このことは一茶作風個人的資質大きく頼ったものであったこととともに門人たちの中から目立った活躍をした俳人生まれなかった一因となった

※この「社中の特徴」の解説は、「小林一茶」の解説の一部です。
「社中の特徴」を含む「小林一茶」の記事については、「小林一茶」の概要を参照ください。

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