砕氷船化工事とは? わかりやすく解説

砕氷船化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 16:09 UTC 版)

対馬丸 (連絡船・初代)」の記事における「砕氷船化工事」の解説

この工事では、従来からの船首切り取り新たに船首楼付き長さ45フィート(13.716m)の堅牢な船首取り付けるもので、船首水線以下の傾斜角水平に対し26度の砕氷船首となったまた、前進時に氷が舵に当たらないよう、舵前方船尾船底中心線上に鋼製ベントラルフィン取り付け後進時の保護のため、舵頭材を船尾水面下まで鋼製保護材で被覆した。さらに水線付近外板全周にわたり二重張りとして耐氷性を向上させた。 防寒対策としては、外舷各室の内張内に断熱材詰め暖房設備強化したほか、覆甲板船尾甲板室側面露天甲板舷側まで丸窓付き鋼板覆い中央の甲板室側面開放遊歩廊も舷側を角窓と丸窓付いた鋼板被覆した操舵室時期不詳ながら、関釜連絡船時代に既に端艇甲板から1層上の甲板移設されてはいたが、依然開放的な造りであったため、全周本格的に板張りガラス窓囲って防寒対策とした。この工事では、さらに前部貨物直上正甲板に“蚕棚”式ではない 3等雑居室が設けられたが、船尾正甲板3等船室依然蚕棚”式の2段雑居室のままで、3等定員は計357名となり、1、2定員変化はなく総定員439となったが、翌1924年大正13年)には490名に増加している。これらの工事で、新造時要目比べ全長270フィート6インチ(82.4484m)から283フィート(86.2584m)と約4m伸び喫水12フィート6インチ(3.81m)から14フィート(4.2672m)に、総トン数も1,679トンから1,839.43トン増加した。 砕氷船化工事完了した対馬丸1923年大正12年6月6日稚内回航され、6月8日から就航し、代船壱岐丸6月9日函館戻った

※この「砕氷船化工事」の解説は、「対馬丸 (連絡船・初代)」の解説の一部です。
「砕氷船化工事」を含む「対馬丸 (連絡船・初代)」の記事については、「対馬丸 (連絡船・初代)」の概要を参照ください。

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