真贋来歴をめぐる問題とは? わかりやすく解説

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真贋・来歴をめぐる問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:20 UTC 版)

フィンセント・ファン・ゴッホ」の記事における「真贋・来歴をめぐる問題」の解説

前述のようにファン・ゴッホ死後有名になるにつれ、贋作氾濫するようになったファン・ゴッホ作品多くは、彼の死後テオ受け継ぎその後ヨー、そして子ヴィレム相続された。しかし、ファン・ゴッホが人に譲った転居の際に置き去りにしたりして記録残っていない作品があること、ファン・ゴッホ自身が同じ構図何度も複製レプリカ)を制作していることなどが、真偽判断難しくしている。1927年ベルリンオットー・ヴァッカー画廊33点のファン・ゴッホ作品展示し、これらはド・ラ・ファイユの1928年カタログにも収録されたが、その後偽作であることが判明し、ヴァッカーは有罪判決を受けるというスキャンダル起こった。この裁判ではX線鑑定証拠とされたが、1880年代と同じキャンバス絵具等を入手可能だった20世紀初頭の贋作に対して決め手とならない場合もある。ほかにも初期収集家だったエミール・シェフネッケルガシェ医師贋作関与したとの疑いもあり、1997年ロンドン美術雑誌が行った特集によれば著名なものも含め100点上の作品偽作疑い投げかけられているという。他方長年偽作とされていた『モンマジュールの夕暮れ』は、2013年ファン・ゴッホ美術館鑑定真作判定された。 また、史上最高価格で落札された『医師ガシェの肖像』については、1999年調査で、ナチス・ドイツヘルマン・ゲーリング1937年フランクフルトシュテーデル美術館から略奪し売却したのであることが明らかになった。このような来歴隠したままオークションかけられていたことは、美術市場大きな問題投げかけた。

※この「真贋・来歴をめぐる問題」の解説は、「フィンセント・ファン・ゴッホ」の解説の一部です。
「真贋・来歴をめぐる問題」を含む「フィンセント・ファン・ゴッホ」の記事については、「フィンセント・ファン・ゴッホ」の概要を参照ください。

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