真弓槻弓年を経てとは? わかりやすく解説

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真弓槻弓年を経て

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 00:18 UTC 版)

井筒 (能)」の記事における「真弓槻弓年を経て」の解説

本曲では伊勢物語24段から「真弓槻弓…」の歌の一部引用されており、前述のように古注では24段の主人公夫婦業平紀有常女の二人同一視されているため、24段がどの程度本曲影響与えているかが議論となる。 そのためにまず24段の内容簡単に振り返ると、次のような話である。主人公の女は都に宮仕えにいったまま音沙汰なくなった夫を待ち続けたが、3年後、ついに諦めて別の男の元へ嫁ぐ事にする。しかし嫁ぐ事が決まった日に夫が帰ってくる。事情察した夫は身を引いて去ってしまった為、女は夫を追いかけるが、追いつく事ができないまま力尽きて死んでしまう。 こうした事実から堀口廉生は、世阿弥時代には伊勢物語紀有常女は業平を待つ続けその結果死んだのだと理解されていたと指摘し堀口24段の女は「「待つ女」として「井筒」に形象され」、本曲における「死してなお業平おとずれ待ってみすがら形見着して舞う女の姿を理解するには、やはり、第二四段の「待つ女」の悲しい運命を、 その一助とすべきであろう」として悲劇的な紀有常女像を提唱した。 また伊藤正義も「『伊勢物語二三段を中心に一七段、二四段の話を合わせて作られている」とし、23段の筒井筒物語の後、24段にあるように「三年間の空白とともに待ち三年目の夜、業平追って追い続けて息絶える」のだとし、本曲背後には、「「有常娘物語」とても言うべき、有常娘の一代記物語存在するではないか」と主張した。 「この「井筒」の背景にある有常娘像は「業平待ち続けたにもかかわらず二人結婚結局のところ破綻し死にいたるまで業平かえりみられなかった」と言うものになり、『井筒』のシテは、このようにして死んだ過去亡霊として業平を「待ち続け」たまま、舞台在原寺登場することとなる」。 一方、八寫正治西村聡は本曲24段の世界投影されていると考えがたいと論じており、その根拠は「24段の悲恋面影が「井筒に於いては全く用いられぬ」事、24段の「真弓槻弓」の歌の一部しか本曲引用されていない事、「男の歌であって女の歌でない」事、「二十四段女主人公が夫に去られ死んでしまうことで、そのような劇的なそれだけ一つ戯曲成り立つ展開を、引用された歌の一部読み取ってよいのだろうかという事である。 それに対し飯塚恵理人は、世阿弥当時伊勢物語解釈である古注の『十巻本伊勢物語抄』、『伊勢物語知顕集』、『伊勢物語愚見抄』を参考に、こうした見解異論唱えている。飯塚によれば伊勢物語24段に出てくる(24段の女が)「いたづらになる」という語が通常の古文の意味死んでしまった」ではなく古注では「痛ましいになった」というふうに解説しており、24段は女の最期語ったのではないと解釈されていたとする同様に真弓槻弓…」も有常娘に復縁せまった歌と解釈されており、現在のように新し相手親しむように求めた歌だと解釈されていたわけではない

※この「真弓槻弓年を経て」の解説は、「井筒 (能)」の解説の一部です。
「真弓槻弓年を経て」を含む「井筒 (能)」の記事については、「井筒 (能)」の概要を参照ください。

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