甘木線向け改造とは? わかりやすく解説

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甘木線向け改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:42 UTC 版)

西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の記事における「甘木線向け改造」の解説

形式のうちおおむね中期製造され2両編成9本は8000形製造に伴う2000形急行転用に伴い1989年平成元年)から200形置き換えのため甘木線用に改造されている。 おもな改造内容ワンマン運転応化工事で、以下のような改造実施された。 ワンマン運転応化前面左側の窓にワンマン表示灯設置転室自動放送装置設置 客室内に非常通報装置設置 連結面に発車ベル設置閉め配管一部変更し中扉締め切り 運賃収受方法の関係で、運賃箱整理券発行機設置されていない塗色変更されなかった。607Fと619Fは本線甘木線両用とされ、ワンマン・ツーマン切替装置設けられツーマンの際は中扉開閉することが可能であった1989年3月10日ダイヤ改正により甘木線での運用開始され同年10月1日ワンマン運転開始までにワンマン応化実施されている。その後1990年から1995年平成7年)にかけてパンタグラフ菱形から下枠交差式に、CPがDH-25からC-1000LAにそれぞれ交換されたほか、車体更新実施された。 大牟田線甘木線両用車の607Fと619Fは他車が検査故障などで入場した際、607Fと619Fを併結した4両編成または大牟田線用本形式との併結大牟田線でも使用された。改造後は607Fと619Fを除き基本的に甘木線列車乗り入れ以外で大牟田線を走ることはなかったが、2001年平成13年11月10日ダイヤ改正により、甘木 - 大牟田間の直通運転開始されたことで大牟田線運用への復帰果たした2003年平成15年以降7050形への置き換え順次進められ、翌2004年平成16年)の秋ごろ、616Fを最後に甘木線から完全に撤退した撤退後、614Fは2003年救援車モエ900901クエ900902改造され、616F・619Fは転用改造受けて宮地岳線転籍されたが、その他の車両廃車となった

※この「甘木線向け改造」の解説は、「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の解説の一部です。
「甘木線向け改造」を含む「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の記事については、「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の概要を参照ください。

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