東京都市計画道路幹線街路環状第2号線
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東京都市計画道路幹線街路環状第2号線(とうきょうとしけいかくどうろかんせんがいろかんじょうだい2ごうせん)は、東京都江東区有明2丁目から港区新橋、新宿区四谷を経由し千代田区神田佐久間町1丁目に至る都市計画道路である[1]。
注釈
出典
- ^ 環状第2号線整備 - 東京都
- ^ a b “「マッカーサー道路」の新橋-虎ノ門間が開通”. 日本経済新聞. (2014年3月26日) 2014年3月30日閲覧。
- ^ a b 「平成26年4月1日東京都公告「東京都通称道路名の設定」」『東京都公報』増刊28号、東京都、2014年4月1日、14頁、2017年9月21日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b 環状二号線(新橋~虎ノ門)地上部道路の愛称名の決定について(東京都第二市街地整備事務所)
- ^ 虎ノ門ヒルズ:プロジェクト(A NEW LANDMARK)(公式サイト)[リンク切れ]
- ^ 「虎ノ門ヒルズ」が6月11日にオープン(THE PAGE, 2014年3月20日)
- ^ a b 環状第2号線(新橋・虎ノ門間)が開通しました(東京都第二市街地整備事務所)
- ^ a b c 『日本再生の記憶と遺産』 - 日本経済新聞(2011年8月10日付朝刊、社会面)
- ^ a b c 越澤明『後藤新平 --大震災と帝都復興』ちくま新書、2011年
- ^ a b c d 越澤明『東京都市計画物語』ちくま学芸文庫、2001年
- ^ 『港区環状2号線・超高層ビル下車道を埋没・地上に「表参道並み」歩道』 - 日本経済新聞(2012年5月16日付朝刊、東京首都圏経済面)
- ^ 『環状2号地上部愛称を一般公募 「マッカーサー道路」改め』 - 日本経済新聞(2013年2月9日付朝刊、東京・首都圏経済、35頁)
- ^ “「マッカーサー道路」開通 シャンゼリゼの賑わいを 五輪道路としても期待”. 産経新聞. (2014年3月29日)
- ^ a b c 環状第2号線に架かる橋りょうの名称が決まりました - 中央区
- ^ 環状第二号線新橋・虎ノ門地区市街地再開発事業 - 東京都[リンク切れ]
- ^ “環2の一部区間、暫定道路で開通 築地市場の移転遅れで”. 日本経済新聞. (2013年6月13日) 2014年3月30日閲覧。
- ^ “環状第二号線上り線(豊洲~晴海間)市場関係車両の部分通行について”. 東京都中央卸売市場 (2018年10月5日). 2018年11月12日閲覧。
- ^ “環状第2号線(豊洲〜築地)暫定開通 平成30年11月4日(日曜日)14時00分暫定開通”. 東京都 (2018年10月12日). 2018年11月4日閲覧。
- ^ a b “環状第2号線 地上部道路開通 令和2年3月28日(土曜日)14時00分地上部道路開通”. 東京都 (2020年2月19日). 2020年3月8日閲覧。
- ^ “環状第2号線(築地・新橋間)本線開通!! 環状第2号線の全線(約14キロメートル)が開通します”. 東京都建設局 (2022年10月14日). 2022年10月14日閲覧。
- ^ “環二地区-街区詳細-I/東京都第二市街地整備事務所”. 2021年1月6日閲覧。
- ^ “環二地区-街区詳細-II/東京都第二市街地整備事務所”. 2021/21/06閲覧。
- ^ “環状2号線プロジェクト | 森ビル株式会社 - MORI Building”. 2013年7月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月3日閲覧。
- ^ “環二地区-街区詳細-III/東京都第二市街地整備事務所”. 2021年1月6日閲覧。
- ^ “森ビルの震災への取り組み”. 2012年10月19日閲覧。
- 1 東京都市計画道路幹線街路環状第2号線とは
- 2 東京都市計画道路幹線街路環状第2号線の概要
- 3 歴史
- 4 再開発ビル
- 5 開通前の写真
固有名詞の分類
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