現在への流れとは? わかりやすく解説

現在への流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 09:58 UTC 版)

テクノ (ダンスミュージック)」の記事における「現在への流れ」の解説

上記のようにそもそもテクノシカゴ・ハウス影響通じて生まれてきた。もともとハウス・ミュージックにはあまり存在していなかった電子音押し出していたホアン・アトキンス一連の作品除いては、音楽的にハウス・ミュージック範疇から外れことはなかったといわれる。それが区別されるようになったのは、なによりイギリスレコード会社契約した後のマーケティング戦略の力であった。しかし現在、テクノハウス・ミュージックとを音で比較した場合テクノ呼ばれる音楽のほうがより速くハードに聴こえる。これはこの音楽広くテクノ呼ばれるようになった1988年以降出来事よるものである。 1989年に、テクノラップユニットのTechnotronicがPump Up The Jam発売する世界中で大ヒットした。このヒットでニュービートの影響下にあるベルギーテクノ世界中知れ渡ることになった。これ以降ベルギーテクノで有名となった1990年ヨーロッパでレイヴ続いていたころ、より刺激的な音を持つテクノみなされレコード代表的なところではニューヨークのジョーイ・ベルトラムによる「エナジー・フラッシュ」(英:Energy Flash)やアンダーグラウンド・レジスタンスUR)の作品など続けざま発売されヨーロッパへ流れ込み大きな衝撃持って迎えられた。今一般にテクノと言われる音が方向付けられたのはこのあたりであるとされている。 1992年こうしたいわゆるヨーロッパレイヴ後に登場しテクノ特徴をさらに推し進めたものとしてハードミニマルがある。その代表的なアーティストとしてはダニエル・ベルジェフ・ミルズの名が挙げられるミルズもまた他のデトロイトアーティスト同じくヨーロッパDJのため回っていた一人であり、ハードテクノでヨーロッパ影響与えていたURの元一員でもあった。「それまでほとんどミニマル呼ばれる音楽聴いたことがなかった」と語る彼は、DJプレイ続けているうちにこのスタイルにたどり着いたという。極端に音数減らした自身の曲を多用しながら、ほとんど暴力的に聴こえる4つ打ちパーカッションのみで構成されレコード次々と切り替えてDJを行うスタイル大きなインパクト与え、その楽曲多く追従者生み出したその後もこういったダンス・ミュージックかけられる場の人々欲するままに、テクノラテン雰囲気取り入れられたり、また楽曲PC作成進み、より複雑な音のサンプリング切り貼り強調されさらにはミニマル洗練されハウス・ミュージック近づくなど、さまざまな要素取り込みながら試行錯誤繰り返しつつ現在へと至るのである2000年代以降には、ムーディーマンやセオ・パリッシュなどの、新し世代ミュージシャン登場してきている。

※この「現在への流れ」の解説は、「テクノ (ダンスミュージック)」の解説の一部です。
「現在への流れ」を含む「テクノ (ダンスミュージック)」の記事については、「テクノ (ダンスミュージック)」の概要を参照ください。

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