現代口語演劇理論とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 現代口語演劇理論の意味・解説 

現代口語演劇理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 03:59 UTC 版)

平田オリザ」の記事における「現代口語演劇理論」の解説

芝居がかったセリフではなく日常的な話し言葉舞台演出する方法体系化した理論である。その手法は、後の演劇界大きな影響与えた日本における近代演劇いわゆる新劇)は西洋演劇輸入翻訳ウェイト置いて始まったものであり、戯曲創作までもが西洋的な論理則って行われてきたのではないか平田批判しこのためその後日本演劇は、日本語離れた無理のある文体口調論理構成によって行われ、またそれにリアリティ持たせるため俳優演技歪んだになっていったのではないか、と考えた。これを改善するために提唱したのが、現代口語演劇理論である。日本人の生活を基点演劇見直し1980年代小劇場において見られ絶叫型の劇に対して、「静かな演劇」と称され1990年代小劇場演劇流れつくった平田演劇外見的特徴として「ときに聞き取れないようぼそぼそした声で喋る」「役者客席背を向けて喋る」「複数カップル会話同時進行する」(同時多発会話)などが挙げられるまた、登場人物たちはただただ舞台上で淡々と会話続けていく。これらはみな、「人間日常ドラマティック出来事連続ではなく、静かで淡々とした時間多く占めるが、人間そのもの存在十分に劇的であり、驚き満ちている」という理念から来ており、これまでのありのまま日本語から乖離した演劇理論見直して日本人あるべき自然な言葉舞台上に再構築し、それを見つめ直してこうとい意思込められている。この様演劇スタイルを、何公演繰り返される舞台で安定して実現するために、勘や偶然だけに頼らず秒単位動き計算する手法などとられる俳優については「実験材料」「考える駒」と表現しており、劇作家・演出家創作方法様式深く理解してもらったうえで身体的に再現することを要求する2000年代以降は現代口語演劇理論を消化発展させた次世代劇作家たちが登場し、特にチェルフィッチュ岡田利規は「超口語演劇」と称された。

※この「現代口語演劇理論」の解説は、「平田オリザ」の解説の一部です。
「現代口語演劇理論」を含む「平田オリザ」の記事については、「平田オリザ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「現代口語演劇理論」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「現代口語演劇理論」の関連用語

現代口語演劇理論のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



現代口語演劇理論のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの平田オリザ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS