熱効果とは? わかりやすく解説

熱効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 07:15 UTC 版)

前縁」の記事における「熱効果」の解説

高速航空機では、翼の前の空気圧縮加熱前縁極端な加熱引き起こす可能性がある。 2003年2月1日再突入時にスペースシャトル・コロンビア破壊され主な原因加熱であった

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「熱効果」を含む「前縁」の記事については、「前縁」の概要を参照ください。


熱効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 23:24 UTC 版)

臨界事故」の記事における「熱効果」の解説

臨界事故の際に臨界達していた物質近くにいた目撃者報告中には臨界状態達した時に熱波」を感じたという報告がある。しかしこれについては、臨界状態起きたことを知った恐怖による心因的な反応なのか、それとも実際に臨界状態物質からのエネルギー放射によって物理的な加熱の(または皮膚の熱感覚を伝え神経が非熱的な刺激受けた効果があったのか、明らかになっていない。例として、1946年ルイス・スローティン事故(約 3 x 1015 回の核分裂を伴う収率上昇事故)では皮膚の温度数分一度上げ程度エネルギーしか放出されていないが、プルトニウム球の中で瞬間的に放出されエネルギーは約80kJで、6.2kg のプルトニウム球の温度を約100まで上昇させられるほどのものだったプルトニウム比熱は 0.13 J g-1 K-1 である)。よって、プルトニウム温度はごく近い距離にいた場合には熱放射によって熱を感じるほどの温度達した考えられる。しかしこの説明臨界事故被害者たちが述べている熱的効果対す説明としては不十分に思われる。なぜなら、この時プルトニウムから数フィート離れていた人々も熱を感じたことを報告しているからである。あるいはこの「熱感覚」は単に、強力な放射線晒されたことで皮膚細胞物質電離されてフリーラジカル生成されことによる細胞レベルでの皮膚の非熱的な損傷による可能性もある。 .

※この「熱効果」の解説は、「臨界事故」の解説の一部です。
「熱効果」を含む「臨界事故」の記事については、「臨界事故」の概要を参照ください。

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