熊襲の女酋説とは? わかりやすく解説

熊襲の女酋説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 04:52 UTC 版)

卑弥呼」の記事における「熊襲の女酋説」の解説

本居宣長鶴峰戊申らが唱えた説。本居宣長鶴峰戊申の説は卑弥呼熊襲朝廷僭称したものとする「偽僣説」である。本居宣長邪馬台国畿内大和卑弥呼神功皇后比定した上で神功皇后偽称するもう一人卑弥呼がいたとした。ニセ卑弥呼九州南部にいた熊襲の女酋長であって勝手に本物卑弥呼(=神功皇后)の使い偽って魏と通交したとした。また、宣長『日本書紀』の「神代巻」に見える火之戸幡姫児千々姫命(ヒノトバタヒメコチヂヒメノミコト)、あるいは萬幡姫児玉依姫命(ヨロツハタヒメコタマヨリヒメノミコト)等の例から、貴人女性を姫児(ヒメコ)と呼称することがあり、神功皇后同じよう葛城高額姫気長足姫(カヅラキタカヌカヒメコオキナガタラシヒメ)すなわち姫児(ヒメコ)と呼ばれたではないか憶測している。那珂通世卑弥呼鹿児島県木にいた熊襲の女酋であり朝廷神功皇后とは無関係とする。神功皇后実在前提とした上で、その名を騙ったのだから、卑弥呼該当する熊襲の女酋は当然神功皇后同時代人として想定されている。 女酋・豪族橋本増吉津田左右吉一女酋だとし、森浩一岩下徳蔵豪族だとし、山村正夫は女酋巫女村山健治は教祖族長だとする。これらの諸説はとくに熊襲だとは限定していない。 問題点 宣長日本古来から独立保った国という考え立っており、「魏志倭人伝」の卑弥呼が魏へ朝貢倭王封じられたという記述は到底受け入れられるものではなかった。 当時中国は高度文明をもち大国同士で真剣に戦っており、卑弥呼朝貢も呉に対する高度な外交戦の一環であり、また治めがたい韓族への抑止力期待されていた。そのような情況にある魏は朝貢国対し当然に綿密な情報収集調査を怠らなかったはずであり、弱小辺陬酋長騙しきる等は不可能と思われる

※この「熊襲の女酋説」の解説は、「卑弥呼」の解説の一部です。
「熊襲の女酋説」を含む「卑弥呼」の記事については、「卑弥呼」の概要を参照ください。

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