海禁政策とは? わかりやすく解説

海禁政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 01:03 UTC 版)

漕運」の記事における「海禁政策」の解説

元を華北からモンゴル高原押し戻した明は、当初江南南京首都としていた。このため首都向けた大規模な輸送は必要ではなくなり、漕運北平(元の大都)や遼東向けてのものが中心であった。これらの地域は、モンゴル高原拠って明と対峙するモンゴル帝国北元)との抗争指揮するための拠点である。 その後永楽帝によって北平首都とされ「北京」と改称されると、再度北京への漕運重大な課題となった。 だが、当時倭寇襲撃深刻化しており、更に海難への危惧明朝の持つ保守的な傾向相まって海運反対論広がった。そこで元が完成させたものの、その後省みられなくなった大運河再整備進め大運河水位安定させるための治水工事行った。そして、一連の工事成功と海禁政策強化伴って1415年には海運渤海航路などの一部除いて全面禁止されたのである1451年には漕運最高責任者として淮安府漕運総督設置され以後運官(漕運掌る官吏)・運軍(漕運実施する軍の部隊制度整備されることとなった。 明の漕運には支運・兌運・改兌の3つの方式があった。支運は農民租税などを搬入する倉庫水運要地設置し、運軍が要地経由した転搬法で漕運する制度。兌運は農民租税などに耗米(輸送費用)を付けて直接運軍衛所付属倉庫搬入し、運軍が直達法で漕運する制度。改兌は運軍が直接地方出向いて農民から租税及び耗米などを徴収した後に直達法で漕運する制度である。15世紀前期には支運から兌運に、同後期には更に改兌へと移行していった。 しかしこれらの制度は、耗米の算定基準曖昧さから不正の温床になった。運官・運軍の官吏間における贈収賄問題であったまた、動員されながらわずかな月糧(賃銀)しか与えられなかった運兵たちは、輸送している米などの横領持ち場からの逃亡などの問題引き起こした売却目的私的に持ち込まれ積荷が、船の沈没原因となることさえあった。

※この「海禁政策」の解説は、「漕運」の解説の一部です。
「海禁政策」を含む「漕運」の記事については、「漕運」の概要を参照ください。

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