海外進出の断念とは? わかりやすく解説

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海外(米国外)進出の断念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 22:22 UTC 版)

Hulu」の記事における「海外米国外進出断念」の解説

Hulu以前から海外米国外)での事業展開を検討しており、その第1弾としてかねてから進出要望高かった日本でのサービス2011年9月から開始した。しかし、アメリカとは異なビジネスモデル日本制作コンテンツ調達難航していたのが災いし苦戦2014年4月日本事業日本テレビ売却したそれ以降日本法人との関係はライセンス契約供与のみであったが、2017年7月行われた日本事業運営会社であるHJホールディングス第三者割当増資により、日本法人との資本関係復活したその後ウォルト・ディズニー・カンパニー2019年4月に本企業過半数超の株式取得したのを機にアメリカ日本以外での事業展開計画検討していた。しかし、2019年5月コムキャストNBCユニバーサル)から本企業支配権全て買収した際に2024年1月以降株式買取前提条件としていたため、仮に海外でのHulu展開により、同サービス価値上昇すれば、比例する形でコムキャスト支払株式買収費用膨大になる恐れ出てきたため、この計画断念したことが2020年10月明らかになった。 ディズニー2020年8月行われた決算発表において、海外向け動画配信サービス開始する方向準備していることを発表したその際ディズニー最高経営責任者CEO)のボブ・チャペックアメリカ国外におけるHuluブランド認知度が無いことを理由に同ブランド使用しないことを明らかにした。その後同年12月行われた投資家向けイベントDisney+新し動画配信ブランドとなる「スター」を発表し2021年2月23日から日本を含む海外市場についてはそちらを軸に展開していくことを発表した

※この「海外(米国外)進出の断念」の解説は、「Hulu」の解説の一部です。
「海外(米国外)進出の断念」を含む「Hulu」の記事については、「Hulu」の概要を参照ください。

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