海外車と日本車の各国価格比較例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:53 UTC 版)
「輸入車」の記事における「海外車と日本車の各国価格比較例」の解説
以下は同クラスにあたるフォルクスワーゲン・パサート、ホンダ・アコード、マツダ・アテンザの比較である。国によって販売されているエンジン、グレードが異なるので一概に比較するのは難しいが、同一車種はなるべく近い装備とエンジン、変速機を搭載したグレードになるようにした。選択したグレードと変速機は値段の下に付記してある。 販売国(通貨単位)VW・パサート 1.4L TSI ガソリンVW・パサート 2.0Lディーゼルホンダ・アコード 2.0Lガソリンマツダ・アテンザ2.2Lディーゼルイギリス(英ポンド) 22,575ハイライン、7速DSG、ナパレザー非装着 23,010ハイライン、MT 23,730ES、AT 26,695Sports、175馬力、AT ドイツ(ユーロ) 34,500ハイライン、7速DSG、ナパレザーパッケージ装着(+2,250) 33,300ハイライン、MT 28,590S、AT 36,990Sports-Line、175馬力、AT 日本(円) 3,740,000ハイライン、7速DSG、ナパレザーパッケージ標準 - 2,498,00020TL、AT 3,400,000XD Lパッケージ、175馬力、AT 日本以外の各国の傾向は概ね同じで、175馬力のディーゼルエンジンを搭載したアテンザのATが最も高い。元々ディーゼル車はガソリン車より高い傾向にあり、かつアテンザは19インチホイールやレザーシートを装備した最上級グレードのATである為。英と独においては、パサート1.4TSIはアテンザに対し何れも安価である。独ではオプションのナパレザーパッケージを選択したが、それでもアテンザに対して2400ユーロほど安い。しかし日本においては価格が逆転しており、パサート1.4TSIハイラインはアテンザに対し34万円高となっている。なお、日本のアテンザはグレード名は異なるものの、英独の「Sports」と名づけられたグレードと装備・スペックはほぼ等しい。
※この「海外車と日本車の各国価格比較例」の解説は、「輸入車」の解説の一部です。
「海外車と日本車の各国価格比較例」を含む「輸入車」の記事については、「輸入車」の概要を参照ください。
- 海外車と日本車の各国価格比較例のページへのリンク