民族を超えた混交の始まりとは? わかりやすく解説

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民族を超えた混交の始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:09 UTC 版)

音楽史」の記事における「民族を超えた混交の始まり」の解説

農村部では、アメリカ南東部アパラチア山脈周辺イギリスやアイルランド民謡舞曲アメリカ音楽下地となっていった。これらはフィドルヴァイオリン)やギター伴奏されていたが、やがて黒人音楽との接触からブルース感覚バンジョーというアフリカ起源楽器取り入れたりスイスヨーデルチェコポルカ要素取り入れたりして、オールドタイムやブルーグラスヒルビリーカントリーなどと呼ばれるジャンルのもとになっていく。 黒人たちには18世紀後半あたりからキリスト教普及し黒人たちも讃美歌礼拝をおこなうようになったが、彼ら固有の音楽的な伝続からか、活気あるリズム交互唱(コールアンドレスポンス)・叫ぶような唱法など、相当荒々しい形で礼拝をおこなっていたようである。1863年奴隷解放以後には、そこから黒人霊歌呼ばれるジャンル生まれるが、これは白人リーダーになってヨーロッパ讃美歌風の和音をつけ、楽譜として売り出したものであり、多くの曲が知られているが純粋に黒人のものとは言えない。それに対して黒人リズム感や叫ぶような唱法特徴とする歌はゴスペル呼ばれるうになる同じく奴隷解放後には、南部農業地帯の黒人たちが抑圧の中で味わった個人的感情を呟くように吐き出す歌としてブルース発生しギター伴奏を伴う中でヨーロッパ和声構造を身につけていった。

※この「民族を超えた混交の始まり」の解説は、「音楽史」の解説の一部です。
「民族を超えた混交の始まり」を含む「音楽史」の記事については、「音楽史」の概要を参照ください。

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