機関・発電機とは? わかりやすく解説

機関・発電機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/10 22:19 UTC 版)

新田丸級貨客船」の記事における「機関・発電機」の解説

新田丸級貨客船機関ディーゼル機関ではなく三菱ツェリー式2気筒2段減速装置付きタービン機関となった建造時点有事の際の空母への改装予定していたためであるが、大型外航客船へのタービン機関搭載カナダ太平洋汽船英語版)の「エンプレス・オブ・ジャパン(英語版)」(26,032トン)の例がある。また、2万馬力上の出力を出すにはタービン機関、というのが当時常識で、機関室スペース減少に伴う客室配置設計容易さというメリットもあった。タービン機関といっても、例えボイラー一つをとってみても技術革新結果で、従前のものより65パーセント重量軽減図られている。それにともない燃料消費量騒音および煤煙減少した三菱ツェリー式タービン機関は、のちの空母改装時にそのまま搭載されたが、最大速力22ノット足かせとなって運用法限定されることとなった付属機械おおむね電化され、発電機直流交流双方搭載されたが、これも商船として最初試みであった。その発電量は、フル稼働すれば人口7から8都市、あるいは当時水戸市電力需要十分にまかなえるほどのものであった

※この「機関・発電機」の解説は、「新田丸級貨客船」の解説の一部です。
「機関・発電機」を含む「新田丸級貨客船」の記事については、「新田丸級貨客船」の概要を参照ください。

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