機関・燃料の種類による分類とは? わかりやすく解説

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機関・燃料の種類による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:32 UTC 版)

気動車」の記事における「機関・燃料の種類による分類」の解説

蒸気動車 ガソリン動車 ディーゼル動車 天然ガス動車 ガス発生炉搭載動車発生炉ガス動車車載ガス発生炉固形燃料不完全燃焼させ、発生した合成ガス燃料にして走行する内燃動車代用燃料車代燃車)の代表的存在であり、 ガス発生炉搭載動車のみを指して代用燃料車代燃車)と呼ぶこともある。木炭自動車気動車といえるガスタービン動車 電気・ディーゼル両用車両 電動機駆動するが、駆動電源発電機による発電外部架線第三軌条)からの給電両方対応する端的に言えば電気式ディーゼルに対して架線などから電力を得る回路付加した形である。日本ではJR東日本2017年運行開始したTRAIN SUITE 四季島用のE001系がこれに該当するその他の事例についてはリンク先参照のこと。デュアルモード車両バイモード車両重複動力装備車輌などとも呼ばれる燃料電池動車 燃料電池車両は、電源機構一般的な熱機関該当しない電気動力車であるため、正確に気動車範疇含まれない。ただし、非電化路線での気動車代替する運用想定や、在来気動車およびハイブリッド気動車との開発研究上の兼ね合いから、気動車解説する文脈併せて取り上げられることが多い。 ガソリン動車ディーゼル動車天然ガス動車ガス発生炉搭載動車発生炉ガス動車)、ガスタービン動車など内燃機関搭載した気動車内燃動車と呼ぶこともある。この他動力持たない気動車として付随車(気動付随車)と制御車(気動制御車)があり、動力を持つ気動車とともに使用される

※この「機関・燃料の種類による分類」の解説は、「気動車」の解説の一部です。
「機関・燃料の種類による分類」を含む「気動車」の記事については、「気動車」の概要を参照ください。

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