横山大観門下から関東大震災までとは? わかりやすく解説

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横山大観門下から関東大震災まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 05:10 UTC 版)

堅山南風」の記事における「横山大観門下から関東大震災まで」の解説

1914年前述横山大観師事したこの年日本美術院再興されると文展出品取りやめ、以後院展作品出品先と定めた。翌1915年には妻を娶っている。 1915年出品した第2回院展作業」は労働者群像描いたのだったが、師横山により題材の品について叱責受けた。翌1916年11月25日より絵画修業目的として荒井寛方インド旅行便乗カルカッタ周辺で2か月間、翌1917年2月よりブッダガヤデリー、またこれらの帰路ボンベイ立ち寄って周辺写生行った。特にボンベイではエレファンタ石窟仏教彫刻感銘受けた。しかし同年9月第4回院展インド印象作品として出品した熱国夕べ」は赤、緑など強い色彩用いたことで色盲酷評された。 1918年より健康を害し、また極度スランプに陥っている。1920年には健康回復および気分転換のために弓道開始した。またこの頃より花鳥画制作目的として東京近郊から山梨県にかけての写生旅行行っている。これらのスランプ脱却活動1922年第9回院展柘榴」にて横山好評を受けるまで続いた1923年9月1日関東大震災発生当日院展開催日だった。このときの震災様子南風1925年作の「大震災絵巻3巻描いた

※この「横山大観門下から関東大震災まで」の解説は、「堅山南風」の解説の一部です。
「横山大観門下から関東大震災まで」を含む「堅山南風」の記事については、「堅山南風」の概要を参照ください。

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