様式・影響とは? わかりやすく解説

様式・影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 22:00 UTC 版)

アンニーバレ・カラッチ」の記事における「様式・影響」の解説

アンニーバレを中心とするカラッチ一族功績としては、イタリア・バロック期絵画における古典主義様式確立したことがある16世紀盛行したマニエリスム絵画技巧的構図、自然の比例無視して引き伸ばされたような人体表現など反古典主的様式を特色としていた。16世紀末になると、トリエント公会議対抗宗教改革などの影響もあって、こうした技巧的様式宗教画としての規範反するものと考えられるようになり、盛期ルネサンス風の明快な構図写実的な人体把握がよしとされるようになったのであるカラッチ一族様式は、マニエリスム画家たち技巧奇想走った様式とも、カラヴァッジョ風の冷徹な写実徹した様式とも一線を画したもので、「マニエラ」(様式理想美)と「ナトゥーラ」(自然、写実)との調和取れた様式評された。 代表作ファルネーゼ宮殿天井画は、半円筒状天井に『バッカスとアリアドネ勝利』を中心に多数画面配置した複雑な構成になり、描かれ装飾現実建築部材との境界あいまいになる錯視効果上げている。代表作の『バッカスとアリアドネ勝利』は、理想化され堂々たる裸体表現ミケランジェロ影響感じられ人物互いに重ならないようにバランスよく配置する構図法は古典主義的である。古典学び消化したうえで新時代絵画創造しようとする意気込みがここには感じられる

※この「様式・影響」の解説は、「アンニーバレ・カラッチ」の解説の一部です。
「様式・影響」を含む「アンニーバレ・カラッチ」の記事については、「アンニーバレ・カラッチ」の概要を参照ください。

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