東芝クレーマー事件とは? わかりやすく解説

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東芝クレーマー事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:01 UTC 版)

ニフティサーブ」の記事における「東芝クレーマー事件」の解説

詳細は「東芝クレーマー事件」を参照 別名「ニフティサーブ最後の事件」。量販店にて普及ビデオデッキ購入した福岡会社員Akkyが、東芝クレーム処理をめぐり興した一連の騒動である。インターネット時代企業消費者あり方事例として、各所取り上げられる本件だが事の発端ニフティサーブである。 先進的なAV機器マニア自称するAkkyは、ニフティサーブ内のオーディオビジュアルフォーラム(FAV)に参加し情報収集活発な意見交換行っていた。発端となったベスト電器での製品購入も、その日のうちに会議室上に書き込み行っている。以後販売店修理センター東芝とのやり取り逐一会議室書き込み記録残していた。しかしながら、Aの言動については会議室常連参加者との対立を生み、システムオペレーターによる発言削除を行わしめるに至った。 この発言削除端緒となり、AkkyFAV運営陣対立し会議室内での発言停止、その前年開始されたばかりニフティサーブ会員向けホームページサービス「member.nifty.ne.jp」(会員無料2Mバイト領域利用できた)に自身サイト構築過去ログLZH圧縮テキストとして掲載する同時に事件核心ともいえる音声ファイル公開したその結果東芝製品不買運動2ちゃんねる等の匿名掲示板展開される至った

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東芝クレーマー事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:45 UTC 版)

東芝」の記事における「東芝クレーマー事件」の解説

1999年東芝ビデオデッキ不調訴えて修理依頼したところ、東芝担当者は、購入者に対してクレーマー」と暴言吐いた担当者暴言秘密録音した音声ファイルウェブサイト上で公開されたことから、消費者共感同情得て不買運動へと発展した詳細は「東芝クレーマー事件」を参照

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