朝霞駅 - 志木駅・朝霞南口循環線とは? わかりやすく解説

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朝霞駅 - 志木駅・朝霞南口循環線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 21:47 UTC 版)

国際興業バス西浦和営業所」の記事における「朝霞駅 - 志木駅・朝霞南口循環線」の解説

11朝霞駅南口 - 朝霞市役所 - 桜ヶ丘 - 末無川 - 島の上 - 下の原 -(←志木駅入口)- 志木駅東口13朝霞駅南口朝霞市役所緑ヶ丘末無川桜ヶ丘朝霞市役所朝霞駅南口朝霞南口循環緑ヶ丘先回り始発 - 13時台まで) 朝13朝霞駅南口朝霞市役所桜ヶ丘末無川緑ヶ丘朝霞市役所朝霞駅南口朝霞南口循環末無川先回り14時台 - 終車まで) 朝霞駅南口を走る路線は、かつては朝霞市循環として西武によって運行され1976年再編時に国際興業移管された。その後朝霞駅南口ロータリー完成するまでは、志木駅から朝霞駅を跨ぎ湯~ぐうじょう方面へ向かう路線主流であったが、同ロータリー完成後の2003年11月16日改正では同駅を起点とする再編実施され朝霞駅南口分割され現在のになった同時に所管練馬から西浦和移り案内コミュニティバス紛らわしかった「朝霞市循環」の名称を廃止し、「朝霞南口循環」に改められた。なお、2008年4月1日朝霞駅東口(旧・北口ロータリー完成後は同ロータリーへの乗入れ開始する同時に南口 - 東口営業止めたため、朝5151-2廃止されている。 現在は国際興業の独自区間である桜ヶ丘 - 膝折坂下間の輸送重点置かれ、朝132010年2月8日改正までは朝夕のみ運行だったが、この改正により末無川 - 朝霞駅南口日中15分間隔となった(朝1130分間隔に減便し、当該区間は朝11・13交互運行)。 朝11・朝12不採算理由に、2020年3月31日埼玉県生活交通確保対策地域協議会廃止届(2021年3月付)が提出された。しかしながら当路線の運行区間は他のバス路線離れており、交通空白地帯多く発生することになるため、同年8月26日付で朝11に関して廃止撤回されることとなった。そして予定通り2021年3月16日改正をもって12廃止された。また、残存した朝11・朝13日中時間帯以降減回となった現在の系統番号と元番号対比112003年11月16日新設) 志11 → 朝512003年11月16日変更2008年4月1日廃止) 志02 → 朝51-22003年11月16日変更2008年4月1日廃止) 志02-2(2003年11月16日廃止

※この「朝霞駅 - 志木駅・朝霞南口循環線」の解説は、「国際興業バス西浦和営業所」の解説の一部です。
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