有人対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/27 15:08 UTC 版)
「発展型使い捨てロケット」の記事における「有人対応」の解説
2009年、en:The Aerospace Corporationは、NASAが実行した、将来の有人宇宙飛行ミッションにおいて、EELVに人が載られるように改造することが実行であるかどうかを見極めることを意図した研究の成果を発表した。en:Aviation Week & Space Technologyによると、研究は、「デルタIVヘビーこそが[...]宇宙飛行士を低軌道周回に載せるというNASAの要求を満たすことができるだろう。」と述べている。 米国有人宇宙飛行計画再評価委員会(通称:オーガスティン委員会)に向けたプレゼンテーションの中で、エアロスペース社代表は研究内容の抄訳を公表した。 その要約のなかでは、どんな新開発の上段ロケットを使わずとも、有人対応型デルタIVヘビーが、クルーを搭乗したオリオン宇宙船を国際宇宙ステーションまで打ち上げるのは可能であると主張している。これを請けて、ユナイテッド・ローンチ・アライアンスは、EELVに人が載るために必要な変更がどのくらいになるかを示した文章を公表した。2010年2月2日、NASAは 商業クルー開発プログラム(CCDev)の下で、活気づけるための資金としてULAに670万ドルの褒章を出した。宇宙活動協定en:Space Act agreementは、両方のEELVに使えるようにした緊急事態検出システム(英:EDS)を開発するよう指示を受けた。EDSは打ち上げ直前から打ちあがった後、宇宙船が低軌道に至るまでのミッションの間中、重要な状態に居るロケットと宇宙船システム全体を監視し、飛行状況、危険信号、発射中断信号をクルーに伝える役割をする。
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