日本側の救助による損害とは? わかりやすく解説

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日本側の救助による損害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 14:24 UTC 版)

サボ島沖海戦」の記事における「日本側の救助による損害」の解説

一方輸送隊は0050、揚陸作業完了した日進輸送隊ラッセル諸島西側通過して戦闘海域離脱。この時、日進輸送隊から駆逐艦4隻(朝雲夏雲白雪叢雲)が分派される。第11駆逐隊第1小隊白雪叢雲)は古鷹救援を、第9駆逐隊朝雲夏雲)は衣笠合流して艦隊撃滅を、それぞれ下令された。これをボイシから発進した水上偵察機発見連絡受けたガダルカナル島ヘンダーソン基地から攻撃隊が発進する古鷹は既に沈没しており、生存者救出後引き揚げ遅れた2隻(白雪叢雲)はニュージョージア島沖で米軍機20機の波状攻撃受けて叢雲大破炎上航行不能となった。 第9駆逐隊朝雲夏雲)は叢雲航行不能知り救援のためかけつけたが、ドーントレス11機の空襲により夏雲至近複数発を受ける。浸水進み佐藤康夫司令夏雲乗組員朝雲収容した夏雲14時27分に沈没塚本艦長以下19名が戦死した。また第11駆逐隊司令杉野修一大佐叢雲生存者乗艦白雪)に収容した残存2隻(朝雲白雪)は叢雲放棄して一旦避退したが、救援のためガ島進撃中の増援部隊川内由良時雨白露天霧)等と合流したのち、夜陰乗じて叢雲元に戻る。叢雲曳航試みたものの手施し様がなく、叢雲白雪によって雷撃処分された。

※この「日本側の救助による損害」の解説は、「サボ島沖海戦」の解説の一部です。
「日本側の救助による損害」を含む「サボ島沖海戦」の記事については、「サボ島沖海戦」の概要を参照ください。

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