日本人音楽研究者による論評の一例とは? わかりやすく解説

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日本人音楽研究者による論評の一例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 15:18 UTC 版)

イタリアの音楽」の記事における「日本人音楽研究者による論評の一例」の解説

西洋音楽学の研究者である黒坂俊昭は、「イタリア人らの関与する音楽」または「イタリア音楽」に言及し西洋音楽史におけるその重要性は「歌うこと・旋律をつくること」が巧みであった事実起因するとの独断に基づき次のごとく評している。 2000年に及ぶ西洋芸術音楽歴史のなかで、イタリア人はつねにその展開に大きく貢献し、かなり長期わたって主導権握っていた。イタリア人は、元来「歌うこと」「旋律をつくること」が得意であり、彼らの関与する芸術音楽声楽中心であった16世紀後半から17世紀にかけて現在の器楽曲原型となる器楽声楽から自立したが、その自立イタリア音楽なくしてはありえなかった。そのころイタリアでは、オペラオラトリオといった大形式の声楽曲生まれ、それらはその後300年上の間西洋音楽のみならず西洋近代社会においてもっとも重要な芸術となった一方16世紀以前西洋音楽自体に純粋器楽曲概念希薄であり、ほとんどすべての楽曲声楽曲であったために、「よく歌う旋律」をもつイタリア音楽の果たす役割がかなり大きかったことはいうまでもない。 — 黒坂俊昭 ただし、「16世紀以前は...ほとんどすべての楽曲声楽曲であった」との断定は、今日における西洋音楽史知見からすればまったくの誤謬であり、訂正要する。たとえば、中世から近世にいたるまで、リュートその他の楽器教会オルガンなどが単独で、歌を伴わず盛んに演奏されたことが史実であるとの認識確立している。また、16世紀以前西洋音楽では多声音楽作曲技法主流であったため、そのような時代に、「よく歌う旋律特徴とするイタリア音楽の果たす役割大きかった」とする見解も、根拠を欠くものである

※この「日本人音楽研究者による論評の一例」の解説は、「イタリアの音楽」の解説の一部です。
「日本人音楽研究者による論評の一例」を含む「イタリアの音楽」の記事については、「イタリアの音楽」の概要を参照ください。

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