日本プロ野球のケースとは? わかりやすく解説

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日本プロ野球のケース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:33 UTC 版)

野球ユニフォーム」の記事における「日本プロ野球のケース」の解説

日本職業野球においても当初アメリカ慣習従い、胸マークには古字体のイニシャル都市名ニックネームなどが記された。しかし当時フランチャイズ制度導入されておらず、同一都市複数チーム併存していたため、親会社スポンサー企業の名称を球団名とする例も多かった第二次世界大戦勃発後はメディアにおける敵性語使用自粛進み、英語のニックネームや、識別が困難となる都市名表記は完全に姿を消した戦後になりホーム用ではニックネーム表記する習慣定着したが、ビジター用ユニフォーム都市名表記するチーム一部限られテレビ中継開始により広告宣伝としての価値認知されたこともあり、企業名表記日本における標準となった。これは2000年代以降フランチャイズ地方分散化地域密着戦略による都市名標榜再評価まで続いた公認野球規則プロ野球ユニフォーム企業商標等入れることを禁止しているが、日本のプロ野球においてはその規則適用せず、球団親会社スポンサーロゴメーカーCIなどを入れている例が多い。日本野球機構管轄プロ野球では、ユニフォーム広告2000年10月31日プロ野球実行委員会で「解禁」が決議されたが、その仕様には細かい規制がある。

※この「日本プロ野球のケース」の解説は、「野球ユニフォーム」の解説の一部です。
「日本プロ野球のケース」を含む「野球ユニフォーム」の記事については、「野球ユニフォーム」の概要を参照ください。

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