日本における人権教育とは? わかりやすく解説

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日本における人権教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 23:00 UTC 版)

人権教育」の記事における「日本における人権教育」の解説

日本における人権教育は、かつての同和教育継承拡張させてきた側面持ち社会的少数者への認識深め差別反対平等な社会を築くことをめざした学習中心となっている。 同和教育問題にされたのは、被差別部落出身者対す差別であった。しかし次第内容拡張され在日韓国・朝鮮人問題女性問題障害者高齢者問題子供問題など含めた人権問題一般を扱う人権教育発展したまた、国による同和対策進行して実体としての差別的状況おおよそ改善されたこと、人々の意識上る被差別部落減ったことなどの状況の変化があり、地対財特法などの特別措置期限が切れ、具体対象明確化しづらくなったこと(被差別部落というべき対象形式的な消失)から、同和という言葉そのもの存在理由が見いだしづらくなり、かつての同和対策事業から人権啓発事業切り替えられた。 なお、人権啓発および人権教育においてはあらゆる社会的少数者目を向けなければならないといわれている。それは上記事情のほか、人権問題において用いられてきた概念の変化にも影響している。 「在住外国人」:ニューカマー急増により、在住外国人韓国人朝鮮人ではなくなった。 「障害者」:これまで障害認識されなかったものが、障害認識されるようになった(=「見えない障害者存在知られた)。 学校教育においては、解放運動が盛んである近畿地方でよく行われている。特別活動総合的な学習の時間、および社会科時間行われることが多い。また、日本国憲法児童の権利条約のような抽象度の高い内容がある一方同和問題男女差別外国人差別など、具体的なテーマ基づいたものも多い。

※この「日本における人権教育」の解説は、「人権教育」の解説の一部です。
「日本における人権教育」を含む「人権教育」の記事については、「人権教育」の概要を参照ください。

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