日本における人力飛行機開発の始まりとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日本における人力飛行機開発の始まりの意味・解説 

日本における人力飛行機開発の始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「日本における人力飛行機開発の始まり」の解説

日本では当時日本大学教授であった木村秀政1961年末にSUMPACパフィン成功着想得て1963年から学生卒業研究として人力飛行機取り入れた1966年2月27日リネット1が岡宮宗孝の搭乗により日本初人力飛行成功した。このときの飛距離は15mであった。この成功SUMPACパフィンパフィン2に続く世界で4例目の人力飛行となった。このリネット1を皮切りに日本大学ではほぼ1年に1機のペース人力飛行機製作されることとなる。また、日本大学成功契機日本においても人力飛行機開発が活発となったこの中でグライダー設計者として著名な前田建一設計し福岡第一高等学校航空機関科の手により製作され佐藤前田SM-OX1969年初飛行成功し1971年には最長となる69mの飛行成功した日本大学同時期の機体であるリネットシリーズに続く2例目の成功であり、同時にリネットシリーズにも劣らない記録残した

※この「日本における人力飛行機開発の始まり」の解説は、「人力飛行機」の解説の一部です。
「日本における人力飛行機開発の始まり」を含む「人力飛行機」の記事については、「人力飛行機」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本における人力飛行機開発の始まり」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

日本における人力飛行機開発の始まりのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本における人力飛行機開発の始まりのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの人力飛行機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS