日本における事情
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現代においては、ポケットベルで絵文字が採用されて以降携帯電話端末での携帯電話の絵文字の普及により、さまざまな絵文字が文字としての用途として使用されるようになった。 歴史的には、最初に絵文字がフォントに搭載されたのはかなり古くからあり、文字コードに搭載されるようになったのは、1959年のCO-59コードで野球ボールが採用されたことが始まりである。 1984年の第8回石井賞創作タイプフェイスコンテストにて、書体デザイナーの佐藤豊が、佳作を受賞した絵文字を約物として絵文字を使用することを提案したフォントが絵文字の汎用利用への始まりである[要説明]。 ポケットベルに絵文字が最初に採用されて、それの人気が高かったことから、携帯電話に絵文字が実装されるようになったことで、一般社会でも絵文字が使用可能になった。 これらは、日本語における絵文字を文字として使用する文化に落ち着いた。たとえば、「☀だから🚗で🗻に行こう🎵」〔晴れ(天気)だから車(ドライブ)で富士山(山)に行こう〕のように文字のひとつとして使用される。メール以外にも携帯用のサイトにも携帯電話の絵文字が利用できることから、携帯用のサイトにおける絵文字の利用率は百度の調査によると46.6%におよび、多く利用されている。この絵文字は装飾的な意味だけではなく、表意文字や表音文字としての利用もされている。 最近までこのような絵文字の用途の研究はほとんどされていなかったが、2009年に検索エンジンの百度が絵文字の文字としての利用の研究結果を発表した。この調査によると、携帯電話の絵文字は「意味的」、「機能的」、「装飾的」の3種類の意味でていることが発表された。また、絵文字も複数の意味で使用され、たとえば、「ビール」をあらわす「🍺」の絵文字は「お酒」や「飲み会」の意味として使用され、「地下鉄」をあらわす「Ⓜ」の絵文字は、「M」や「マクドナルド」など多彩な意味で使用される。このように絵文字を漢字などと同じように、複数の意味や用途で使用する点で表意文字であるとも表語文字であるともいえる。
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日本における事情
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「クラウザー・ドマニ」の記事における「日本における事情」の解説
日本では1989年の東京モーターショーで初公開された。当初はカテゴリーをサイドカーとするか三輪自動車とするかで揺れたが、高性能が故に普通自動車運転免許しか持っていない者が乗ると安全ではないこと等の背景から、メーカーと日本代理店が苦労してサイドカー認定を取得した。2011年時点でも毎年3台程度生産されている。2011年3月の価格は980万円だった。ユーロ/円の変動によって価格も変動するらしい。 夏の渋滞路を走行中ラジエターに穴が空いた事例が多数報告されている。
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