日本におけるファッション雑誌とは? わかりやすく解説

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日本におけるファッション雑誌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 05:53 UTC 版)

ファッション雑誌」の記事における「日本におけるファッション雑誌」の解説

日本女性にとってファッション極めて関心の高いものであり、流行年齢、生活・収入レベルやそれらがもたらす読者別のファッションの傾向によって数多くファッション雑誌発行されている。近年では老舗女性ファッション雑誌といわれた『Olive』(マガジンハウス)や『mcシスター』(当時婦人画報社、現・ハースト婦人画報社)が次々休刊した。インターネットの普及により『ef』(主婦の友社)がデジタル媒体移行したような例もある。 また、日本におけるファッション雑誌は洋服発祥地である西洋ファッション雑誌模倣提携などから始まっており、欧化主義洋装化影響強く受け、モデル金髪碧眼白人起用し、美の典型位置づけるものも多く西洋式文化称賛する傾向が強い雑誌もある。日本ファッション誌歴史は『服装文化』(1934年創刊)、『ル・シャルマン』(1935年創刊)を端緒に、『装苑』(1936年創刊)に始まりアンアン』(1970年創刊)で確立したとされるが、1980年代に入ると女性向けファッション誌乱立しはじめ、読者ターゲットファッション好みによって、モード系赤文字系青文字系黒文字系などジャンル多岐にわたり、赤文字系をはじめ日本人モデル中心雑誌は多い。

※この「日本におけるファッション雑誌」の解説は、「ファッション雑誌」の解説の一部です。
「日本におけるファッション雑誌」を含む「ファッション雑誌」の記事については、「ファッション雑誌」の概要を参照ください。

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