日本におけるフィルム・コミッション設立前史とは? わかりやすく解説

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日本におけるフィルム・コミッション設立前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 02:13 UTC 版)

フィルム・コミッション」の記事における「日本におけるフィルム・コミッション設立前史」の解説

日本では群馬県高崎市地元住民参加して撮影され今井正監督作品ここに泉あり』(1950年)や、大林宣彦1980年代に、故郷尾道多く地元賛同者協力得て撮影した尾道三部作」(『転校生』1982年)、『時をかける少女』1983年)、『さびしんぼう』1985年))が、フィルム・コミッション先駆けとされる。 ただし、生前大林発言によると、このような地元の協力事例は、アメリカにおけるフィルム・コミッションとは似て非なるものだという。 日本国内向けCM撮影監督多く務め、アメリカロケの豊富な実務経験有していた大林によると、フィルム・コミッションルールで最も重要なのは「映画内容に関して一切物申しはせず、脚本書かれていることは全て実現する」という点である。アメリカでは、仮に映画ロケにより街の施設破壊されたとしても、潤沢な予算を持つ映画制作サイドロケ終了後修復行い、むしろ以前存在した施設よりも立派なものを作るということ社会的に許容されている。 しかし、邦画制作かけられる予算アメリカハリウッド映画比べるはるかに少ないため、日本場合アメリカとは逆に地元からタイアップ始めとした支援をしてもらわなければならない状況であった。この点は、日本フィルム・コミッション設立されるようになってもほぼ同様である。 大林生前、「アメリカ日本では国状映画存在の意味異なるから、「フィルムコミッション」という呼び名そのまま日本で使うのは誤解の元で、国際的な混乱を招くから、違う名称を考案したほうが良いよ」と主張していた。

※この「日本におけるフィルム・コミッション設立前史」の解説は、「フィルム・コミッション」の解説の一部です。
「日本におけるフィルム・コミッション設立前史」を含む「フィルム・コミッション」の記事については、「フィルム・コミッション」の概要を参照ください。

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