日中1時間あたりの運行本数
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)
「横須賀・総武快速線」の記事における「日中1時間あたりの運行本数」の解説
日中時間帯(10時 - 16時)は、東京駅発着を基準とするとダイヤは不等間隔で、パターンも不規則であるが、下記の表のようになる。なお、下表の駅名で()が付いた駅名は、本系統の線路にホームが無い駅、○ - ○本の数字は右が最小本数、左が最大本数、※は、パターン運行をしない列車である。また、特急列車は「成田エクスプレス」のみを掲載、銚子駅発着の「しおさい」は割愛した。 日中時間帯(10時 - 16時:東京駅発着基準)1時間あたりの運行本数路線名横須賀線東海道本線(横須賀線)総武本線(総武快速線)/種別\駅名久里浜…逗子…大船戸塚…(鶴見)…(新鶴見信号場〔北端〕)…(旧・蛇窪信号場)(旧・目黒川信号場)…東京…津田沼…千葉…横須賀・総武快速線 特急「成田エクスプレス」 1本 1本 成田線 成田空港→ ←新宿 1本 ←池袋 1本 普通(横須賀線) 1 - 2本 ※ ※ 普通・快速(相互直通列車) 1 - 3本 成田線 成田空港→外房線 上総一ノ宮→内房線 君津→ 1 - 4本 快速(総武快速線) 1 - 4本 ※ 湘南新宿ライン 特別快速 ←東海道線 小田原 1本 高崎線 高崎→ 快速 ←東海道線 平塚 1本 高崎線 籠原→ 1本 宇都宮線 宇都宮→ 普通 1本 相鉄・JR直通線 ←相鉄線 海老名 2本 埼京線 新宿→ 注釈種別^ 横須賀線区間が「普通」、総武快速線区間が「快速」 区間^ a b 大船駅発着と新宿駅発着は東京駅で分割・併合するため、旧・目黒川信号場 - 東京駅間は、同じ号数が2本存在する。 ^ a b この区間から、東海道本線線路を走行。 ^ この区間は、貨物線(武蔵野線)線路を走行。 運行^ この区間の大船駅発着と新宿駅発着は、併合して運行。 ^ 池袋駅発着と新宿発成田空港行き1本は、東京駅での分割・併合を行わない。 ^ 基本2本の運行。16時台は上りの1本のみで、下り逗子発の16時以降および上り久里浜発の17時以降は運行されない。 ^ 平日は下り1本、上り1本で上下それぞれ16時台、土休日は下り3本のみで10時・15時・16時台にそれぞれ1本ずつ運行。 ^ 平日は上り2本のみで10時台、土休日は下り2本で11時・13時それぞれ1本ずつ、上り5本で10時・12時・15時台にそれぞれ1本、13時台に2本運行。 ^ 東京駅貫通基準で基本1本の運行。3本の時間帯は久里浜行きのみで、平日15時・16時台および土休日16時台である。なお、平日16時台の久里浜発と土休日10時台の久里浜行きは運行されない。また、平日に津田沼発横須賀行き、土休日に千葉発横須賀行きがそれぞれ14時台に1本ずつある。 ^ 東京駅貫通基準で基本3本の運行。4本の時間帯は逗子行きのみで、平日および土休日の10時台。1本の時間帯は平日15時台の両方向、土休日は13時台の逗子発、16時台の逗子行きである。なお、平日10時台に大船発津田沼行き、土休日15時台に津田沼発逗子行きがそれぞれ1本ずつある。 ^ 平日は上下とも基本1本、土休日は上下とも基本2本の運行。4本の時間帯は土休日13時台の下りのみで、1本の時間帯は10時台の下りのみ。なお、土休日14時台の上り東京行きは運行されない。 ^ 平日は上り1本のみで16時台、土休日は下り1本で10時台、上り3本で10時・14時・16時台にそれぞれ1本ずつ運行。 上表で、湘南新宿ライン高崎線 - 東海道線直通列車の戸塚駅 - 大船駅間、相鉄・JR直通線列車の新鶴見信号場〔北端〕 - 鶴見駅間は、それぞれ同じ区間を走行するが、別線路を走行する(上表を参照)。 日中の1時間あたりの運行本数は、横須賀線区間は平均4本、最大7本、総武快速線区間が平均5本、最大8本である。ただし、横須賀線区間の逗子駅 - 久里浜駅間は逗子駅発着相互直通列車の代わりに、同駅間の区間列車2本と久里浜駅発着相互直通列車1本となり、この区間のみ基本3本20分間隔である。旧・蛇窪信号場 - 逗子駅間おいては、横須賀線列車に、湘南新宿ライン宇都宮線 - 横須賀線直通列車および同高崎線 - 東海道線直通列車、相鉄・JR直通線列車が加わる(走行区間および運行本数は上表を参照)。
※この「日中1時間あたりの運行本数」の解説は、「横須賀・総武快速線」の解説の一部です。
「日中1時間あたりの運行本数」を含む「横須賀・総武快速線」の記事については、「横須賀・総武快速線」の概要を参照ください。
- 日中1時間あたりの運行本数のページへのリンク