日中の禅宗比較とは? わかりやすく解説

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日中の禅宗比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 22:44 UTC 版)

「禅」の記事における「日中の禅宗比較」の解説

中村元は『日本人思惟方法』において、民族性からくる思惟傾向応じた日本中国の仏教性質相違について考察し禅宗においても日本中国とでは教義同一でなく、中国人思惟方法非論理的かつ苛酷残忍であることを反映するかたちで、中国禅宗隠遁的・独善的であるのに対し日本人思惟方法寛容愛情強調することを反映するかたちで、日本の禅宗も宥和的慈悲的なものへと変化しているのだという。中村日本人思惟特徴寛容性があるとして、これを反映して日本の禅宗は宥和的慈悲的なものへと変化しており、日本人国内においてもそれはそれでゆゆしき宗派であるとして敬意払いながらも、ただ自分別の道を行くというだけであってキリスト教でいうプロテスタントのように論理的に争おうとはしなかった、と主張した日本の仏教諸宗派がそれぞれの特徴保持したまま今日まで維持発展しており、禅宗においてもこれは同様であるが、宗教法人制度確立される明治初期頃までは禅宗内で臨済曹洞の宗を超えて他派修行道場指導者に師事する「遍参」という修行習慣残っていた。一方、後の中国では禅宗とりわけ臨済宗)を称するものが多数派内容的に念仏禅主流となり、文革宗教弾圧後の復興経た現在の中国大陸においては清代史跡中心とするチベット仏教寺院都心部などで散見されるほかは、浄土教要素混淆した禅宗一様化して残るのみとなった結果として、二種類中国禅や日本禅の古法一部継承する台湾香港華厳禅(曹渓宗)の韓国除けば今日中国大陸では日本あるようセクト主義的な諸宗派の伝統はほぼ消失している。

※この「日中の禅宗比較」の解説は、「禅」の解説の一部です。
「日中の禅宗比較」を含む「禅」の記事については、「禅」の概要を参照ください。

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